50億円と100億円の違いは想像もつかない

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303902

 

このニュース、もはや庶民には想像もつかない世界の話。

50億円稼いでいたらもうそれで良いんじゃないか。

何もわざわざ不正する必要はないだろうけど、

偉くなったらお金もたくさん使うんじゃろうか。

 

ゴーンさんとケリーさんが逮捕されたけど、

日産ほどの会社で不正をやろうとしたら、

他にも知っていた社員はいただろうね。

 

不正に手を染める社員がいたであろう一方、

正義感からか、はたまたゴーンさんへの恨みかわからないけど、

内部通報をした勇気ある行動には拍手を送りたい。

 

こんなことがなかったら自動車業界にも、

日本の経済界にも、学校の教科書にでも

出てくるくらいおっきな功績のあったゴーンさん。

いささか残念な気持ちです。

 

どこに落とし穴があったんだろうか。

何を目指していたんだろうか。